--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らいぶ

2017年02月25日 18:54

もうミリオン4thライブまで2週間とかちょっと月日が経つの早すぎではないでしょうか・・・?
チケットの方ですがおかげさまで'(多分)現地全通できそうです。ありがたや。

僕は就職活動もあるので恐らくこのライブ以降当分現地には行かないつもりなので、全力で楽しみたいなと思っております。

1日目、2日目、3日目共に楽しみなんですけども僕はやっぱり担当がいる3日目を特に楽しみにしてます。
「メメント?モメント♪ルルルルル☆」と「Sweet Sweet Soul」どっちもかなり好きな曲だったのでウレシイ・・ウレシイ・・

1日目は「ランニング・ハイッ」と「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」
2日目は「Raise the FLAG」がかなり好きなので早く聴きたいですね。

全体曲は全部好きでどれが好きか今のところ選べませんね😍

1日目は特に予習必要そうですがちゃんとできたら絶対楽しいと思うので頑張ってます(企業研究をしろ)

ミリオンとしては念願の武道館ライブ、絶対に楽しみましょうね。現地に来る方は気が向いたら名刺交換してください!!!

僕はとりあえず明日のトラセ横浜を全力で楽しんできます(●・▽・●)

あと・・・
ミリオンの普段の動き方とイベ毎の動き方(昔の改良版)、アイドルレベル関連(必要アイテム量データとかSPスキルとか)の記事って需要あるんですかね?時間あれば書いときます( ˘ω˘)

お披露目中間お疲れ様でした

2017年02月21日 00:42

お披露目中間が終わりました。お疲れ様でした。



最終日にもあんまり触りたくなかったのでぼくはここら辺まで稼いじゃいました。飴と小鳥さん少し増えますしね。

CDが18枚しかなくて継承に慎重にならざるを得ないので、海美に付いてる6連アピールはアニバの仕様見てから移すカードを決めようかな。


正直途中まで中間ボーダー4.5億だと思ってたので日曜日の伸びは結構焦りました…
結果的に予想の1億上回る5.52億とは恐れ入った。

お披露目1回目中間:4.93億
お披露目2回目中間:4.5億
お披露目3回目中間:5.5億

うーんこわい(白目)


初めて中間最終日の前日が祝日だったり、学習してティアラを流し合うラウンジが増えたり、アニバ前の特攻潜在を手に入れるチャンスだったりしたのが伸びた要因でしょうか。

何にしても余裕を持つことは大切だと再認識できましたね!


あ、劇場期間が切れた時に海美を買い取ってくださる方とイベント終了後上位未来ちゃんを売ってくださる方(3枚まで)を募集してるので、バザーで取引しようかなと思ってる方は御一報ください(宣伝)

今回の未来ちゃん可愛すぎて集めたくなる…集めたくならない…?艦隊組みたいくらい好きです特に覚醒後。


おしまい(。`・∀・´)⊃

箱崎星梨花ちゃん誕生日おめでとう

2017年02月20日 02:44

星梨花ちゃん誕生日おめでとう!!!

星梨花の純粋で真っ直ぐな姿勢が大好きです。これからもプロデュースしていくからよろしくな。

星梨花誕2017

大分雑になっちゃったからまたちゃんとペンタブでの描き方とか練習して描きたいですね・・

ちなみに僕は星梨花担当ですが声がもちょだからというのはあくまで興味を持つきっかけであって、触れていく内に本当に星梨花が好きになったから担当になりました。それこそ星梨花本人が好きじゃなかったらもちょ担当()で良いんですけど・・一応冗談で言われてるんですけども誤解が無いように(
たまに星梨花自身をもちょって呼ぶ人がいるんですが、そういうキャラを大事にしない人は死ぬほど嫌いなので勘弁してください。

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!ドン!

星梨花の好きなところだと、どこかで言ったかもしれないんですけど、星梨花のムビマスのシーンで星梨花が真っ先に可奈ちゃんに駆け寄っていくところとか、最近も見る機会があったんですけど何度見ても泣いちゃうんですよね・・・
体力面などで他のメンバーでも劣っていた星梨花だからこそ可奈の気持ちを理解できて真っ先に駆け寄れたと思うんですけども星梨花の優しさが出ているあのシーンは本当に大好きです。

あと星梨花がカードで出してくれる以外な表情も大好きです。基本は天使のような笑顔が多いんですけども、ランドセルが似合うと言われて頬をふくらませているのとか、仮面を被って無表情になっているのとか、ここらへんのカードの普段とのギャップにやられましたね。

あと僕はわかりやすく感情を出してくれる子が好きです。春香とか未来とかもそうなんですけど、感情がわかりやすい星梨花もその理由で好きになったのが大きいかもしれません。


うーん数年ぶりにアイドルの好きなところとか書いた気がするけどやっぱり語彙力が欲しいごめんなさい。

つまるところ箱崎星梨花さんをよろしくお願いしますということです。読んでいただきありがとうございました。



次のお披露目ライブ

2017年02月13日 07:40

アニバや武道館イベ前で資産温存したいのに未来ちゃん上位来ちゃったよ…デジャヴだよ…

自分とラウメン用にどんな感じの編成が強いのか考えます。

まず美希に付いてる潜在が6連アピールなので前回出た4連続アピールの時のように、敵は自陣のアピールに対してバリアを貼ってくる可能性が高いです。
恐らく5回か6回バリアを貼ってくるんですが、最近の運営のアピール系潜在を楽に使わせてくれない姿勢を見るにアピール潜在だけカットするバリアなんじゃないかなーと勝手に思ってます。

という訳でこれらから編成を考えるとラウンジ掲示板にも書いた通り、一番強い編成は
先頭1枚目→両面極大@潜在6連アピ
先頭2、3枚目→両面20or19コス@アピール系潜在
残り→全部両面20or19コスカード

こんな感じでしょうね。

しかし、恐らく中間500位報酬のカードに6連アピ潜在が付いてる可能性が高いのでそれまで我慢して僕は6連アピを使わない編成で行きたいと思います。



音符が2つという利点以外ではもう6連アピに存在を抹消されかけているこの潜在を両面極大2枚に付けて8連続でアピールをしてバリアを剥がし、残りの1枚のスキル枠でアピールしようという考えです。
恐らくそれくらいアピール系潜在強いんで…

編成にすると
先頭1、2枚目→両面極大@4連アピール×2
先頭3枚目→両面20or19コス@アピール系潜在
残り枠→両面20or19コス

そして敵のバリアがアピール系潜在のみカットだった場合自陣にバフかけるこちらの編成も使えそうですね。

先頭1、2、3枚目→両面極大@DPアップ潜在
残り枠→両面20or19コス

前の4連アピの時の敵バリアがどんな感じのものか忘れちゃったんですけどもね…

あとはお披露目は変動するユニットランキングの把握も必要ですね。
↓これ



このランキングで各ユニットのアイドルの全てのカードにプラスの補正がかかります
5位ユニットのアイドル→補正0%
4位ユニットのアイドル→APとDPに補正2%
3位ユニットのアイドル→APとDPに補正5%
2位ユニットのアイドル→APとDPに補正8%
1位ユニットのアイドル→APとDPに補正10%

だったはず。


例えばこの20コスのひなたと19コスの未来、
ひなたのDPは12520
未来のDPは11841
未来に2位補正がかかった場合11841の8%増なので947プラスされ、DPが12788になります。

こんな感じで20コスよりも強くなるのでランキング上位のユニットアイドルのカードを所持している場合は優先的に編成するといいかもしれません。

なお多少ランキングは変動するのでそこには気をつけましょう。

後はお披露目ライブにはティアラというアイテムがありまして、これを使うとEXライブを開催できます。

これは超レアと同じ扱いで、通常では滅多に開催できない上にBP効率が全然違います。

EXライブは超レア同様アピール耐性やガードなどの特殊スキル等での耐性を一切持たず、APも低いためこちらのアイドルがアピールで落とされることは確実に無いです。

そのため、アピールランキングで使用するような、アピール潜在もりもりの編成で戦うのが一番効率がいいので覚えておきましょう。

結構人によって編成が異なりますが、20コス両面×9@先頭3枚アピール系潜在
または、先頭1枚目→両面極大@アピール系潜在orDPアップ潜在
先頭2、3枚目→両面20コス@アピール系潜在
が良いかなと。

長くなりましたがデッキ編成の参考になれば幸いです(●・▽・●)


おわりだよ

ミリオンライブの潜在スキルについて

2017年02月09日 06:28

あけましておめでとうございます


最近のミリオンライブは潜在スキルやらなんやらがわからないという方が億が一このブログを見た時のために自分用も兼ねて色々書いてきたいと思います。いつも通り文才がなく読みにくいですがご了承ください。

<潜在スキルとは>
・潜在スキルというのは通常のカード固有スキルに加え、更にカード単体に新たなスキルを付け加えるというもの。カードの固有スキルが発動した後に発動する

・潜在スキルが付いているカードはトレードができないため、他人と潜在スキルを売買することはできない

・潜在スキルが付いているカードをトレードできるようにするためには「リフレッシュ」という作業が必要

・「リフレッシュ」した潜在は二度と戻らないため、潜在スキルを残すためには他のカードに「継承」をする必要がある(継承はコピー&ペーストのようなイメージ)

・継承をするには①「秘伝ノート」を潜在スキルを移したいカードに使用して潜在スキル用のスキル枠を拡張、②「継承CD」を使用して他の潜在スキルを持ったカードと潜在スキル枠を持っているカードを選択する

・潜在スキルには♪でレア度が設定されており、♪が多いほど効果が高く、継承に必要なCDが多い。

・継承CDには2種類あり、「継承CDミニ」は♪が2つまでのものしか継承できない
継承CDは上位報酬や多くの引換券が必要となるよう設定されており、入手機会が少ない。「ミニ」はキャンペーンやシアターくじにも入っているため比較的簡単に入手可能。

・潜在スキルの入手手段は主にプラチナガシャのHRか、極大スキル持ち目玉カードから

月初以外のガシャの極大アップスキルを持つカードはその時開催されるイベントのライブバトルで優位に立ちやすい潜在スキルが必ず付いています。(ただし今のところ大体1月半程度で使い物にならなくなる特攻のようなもの)
なので特攻潜在等と呼ばれており、その時のイベントを優位に進めたい場合はおすすめです。

ガシャの目玉カード以外では、レア度がHRのカードに潜在スキルはランダムで付いてきます。あくまでランダムなのでHRが引けたからといって必ず潜在スキルが付いているわけではないです。ただ体感では50%くらいでHRに何かしら潜在スキルが付いているので潜在スキル自体が付いていないということはあまりないです。

また、一部のイベントでは上位カードに有能な潜在スキルが付くものもあります。現在ではお披露目ライブイベントがそれに当たります。

ちなみに潜在スキル目当てでガシャを回す場合は稀に開催される上に3回限定ですが、11連2000円でHR以上が確定するガシャがおすすめです。最近はプロデューサーミーティングの後に記念で開催されたので4thライブの後に恐らく開催されるはず。


<潜在スキルのレベル上げ>
潜在スキルにもスキルレベルがあります。安心してください、経験値制ですよ・・と言いたいところですが必要枚数がえぐいです。
♪の数やスキルに関わらず、マックスの20レベルにするためには200枚のSR小鳥さんが必要になります。
SR小鳥さんはトレード不可になっており、主にイベントのシアターくじに合計20枚程度毎回入ってたり(やっと杏奈イベからエンドレスに1枚追加された)、500位以上の上位報酬に数枚入っていたり、現在は武道館ユニットのエピソード開放で10枚ずつ貰えます。それ以外は引換券やプロデューサー称号報酬しか入手手段が無いのでかなり供給は少なめです。

以下が検証スレとツイッター見ながら書いたレベルごとの必要枚数を書いた表になるので参考までに。僕自身が小鳥さん足りなくて検証できてないので100%合ってるかはわからないですがほとんど合ってる・・・はず
小鳥さん必要枚数


<各潜在スキルの説明と主な用途>

僕の主観入りまくりですが、これを参考にどのカードに潜在スキルを付けて、スキルのレベルを上げるか等検討してもらえたら。

「アピールで敵HPダウン」系スキル:耐性やカウンターを持っていないライブバトル相手には間違いなく最強のスキル。
付与されているカードのステータスを参照してアピールするスキルのため、付けるのにおすすめなアイドルは20コス等のとにかくステータスが高いカード。
強すぎるため現在イベントのアイドルはガシャの目玉やお披露目ライブ中間500位報酬の特攻潜在が無いと無効化される。特攻潜在で敵の耐性やカウンター等のスキルを無効化できる場合はどんなイベントでも最優先で使うべき。
しかし耐性等を持っていない通常営業に出現するアイドルには問題なく使用できるためアピールランキングを優位にできる。ちなみにアピール系は例え(特大)や(大)しか持っていなくても十分有能なため、使える環境にあるならば育てる価値は高い。
敵がアピール耐性ではなくカウンター持ちの場合はゲストのアピール系潜在はカウンターされないため、効果が高いものは20コスのアイドルに付けてゲストに設定するとどんなイベントでも喜ばれる。
また、勘違いされやすいが「Daアピールで敵HPダウン」という潜在スキルをVoのアイドルに付けても問題なく効果は発揮される。
じゃあこの属性は何なんだよということになりますが、現在のライブバトルのほとんどのライバルアイドルには属性が設定されています。属性はライブバトル画面のここで確認できます。まあ無属性以外はそのアイドルに対応した属性になってるはずです。
(無属性アイドルは通常営業のノーマルフェス、IMCのNormal+、HARD+、超レアあたりだったはず)
属性
そして、このライバルの属性と同じ属性のアピール系スキルを使うと、そのスキルに一律20%ボーナスがかかります。
上記のDa属性であるエレナには、同じDa属性のアピール系スキルが効きやすいってことですね。手紙とプレゼントで上がるアイドルレベルを100レベルにした時に習得する属性持ちSPスキルも同様に属性一致で20%アップするので、属性持ちアピール系スキルを複数持っている場合はこの辺りを考慮して付けたいですね。
ちなみに無色アピールスキルは同効果量の属性アピールスキルが不一致だった場合よりも5%多い値なのが他の方の検証でわかっています。不一致ばかり叩く場合は無色の方が強くなりますね。アピールランキングでは属性一致不一致の差がかなり出てくるので狙う際は覚えておくと良いと思います(●・▽・●)
最後に、アピール系潜在を組み込んでデッキを組む際は、極大の数が少なくなるためDPが少なくなりがちです。イベントライブバトルGOD+等の難易度が高いアイドルは両面極大が1枚は無いと自陣のアイドルが倒されるので1枚は両面極大を所持しておき、デッキやゲストをその時によって対応したアイドルにするということを忘れないようにしましょう。

片面APアップ系スキル:特攻潜在が無い場合のアピール系の代わりとなるスキル。ゲストアイドルに付ける場合は両面でも片面でも主に「極大」アップスキルを持つSRに付けて設定すると喜ばれる。主にAPが重要となる絆ライブバトルや週ごとのアピールランキングで使用する。

片面DPアップ系スキル主に敵がAPとDPを逆転させてくるIMCお披露目ライブなどのライブバトルで、特攻潜在が無い場合のアピール系の代わりとなるスキル。ゲストアイドルに付ける場合は主に「両面極大」アップスキルを持つSRに付けて設定すると喜ばれる。

両面アップ系スキル効果量が同効果の片面と2%違いのため全てのイベントに対応できる・・が、同効果以上の片面アップがあるなら片面アップを使ったほうが基本的に強い。
DPが足らずに自陣のアイドルが倒されてしまう場合にあまり火力を下げずに耐久力を上げることができるのも特徴。まあ悪く言えば極大カードを持っていてDPを確保できるなら中途半端なので個性が出せるのはゲストに設定する時
SPスキルはゲストアイドルがスキルを打ち終わった後に発動する。そして一番使用されている「アピールで敵HPダウン」系のSPスキルはデッキの総合値を参照してダメージが出される・・・という仕様のため潜在スキルに両面アップを持った同僚を呼び総合値を上げることでSPスキルの威力を上げることができる。そのためこの潜在スキルを「両面極大」カードに付与した同僚はそこそこ重宝される。はず。
結構めんどくさいですが僕はSPスキルを打つときだけゲストを両面極大(潜在両面極大)のゲストに変えています・・・

DPダウン系:今のところDPがめちゃくちゃ高いという敵が出現していないため効果量が(極大)だとしても微妙。今後出番が来るかもしれない。

特攻潜在:対応したイベントにのみ効果を発揮する。今のところ「アピール耐性ダウン(中)」のみ明確にスキルレベルを上げるメリットがあったがそれ以外のスキルは小鳥さんの無駄使いと言ってもいい程レベルを上げるメリットは無かったため特攻潜在をもし引いても様子見した方が良い。(後で復権するかわからない3ヶ月も持たない潜在に貴重な小鳥さんは入れたく)ないです。

<潜在スキル効果表(ガバガバ)>

見にくかったら申し訳ないですが検証スレを見ながら下の表作ってみたんでこちらも参考までにどうぞ。

潜在スキル効果表




長くなりましたがおわりだよ~
あまり推敲してないので間違い等あったらどしどし指摘してください



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。