FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミリオンライブの潜在スキルについて

2017年02月09日 06:28

あけましておめでとうございます


最近のミリオンライブは潜在スキルやらなんやらがわからないという方が億が一このブログを見た時のために自分用も兼ねて色々書いてきたいと思います。いつも通り文才がなく読みにくいですがご了承ください。

<潜在スキルとは>
・潜在スキルというのは通常のカード固有スキルに加え、更にカード単体に新たなスキルを付け加えるというもの。カードの固有スキルが発動した後に発動する

・潜在スキルが付いているカードはトレードができないため、他人と潜在スキルを売買することはできない

・潜在スキルが付いているカードをトレードできるようにするためには「リフレッシュ」という作業が必要

・「リフレッシュ」した潜在は二度と戻らないため、潜在スキルを残すためには他のカードに「継承」をする必要がある(継承はコピー&ペーストのようなイメージ)

・継承をするには①「秘伝ノート」を潜在スキルを移したいカードに使用して潜在スキル用のスキル枠を拡張、②「継承CD」を使用して他の潜在スキルを持ったカードと潜在スキル枠を持っているカードを選択する

・潜在スキルには♪でレア度が設定されており、♪が多いほど効果が高く、継承に必要なCDが多い。

・継承CDには2種類あり、「継承CDミニ」は♪が2つまでのものしか継承できない
継承CDは上位報酬や多くの引換券が必要となるよう設定されており、入手機会が少ない。「ミニ」はキャンペーンやシアターくじにも入っているため比較的簡単に入手可能。

・潜在スキルの入手手段は主にプラチナガシャのHRか、極大スキル持ち目玉カードから

月初以外のガシャの極大アップスキルを持つカードはその時開催されるイベントのライブバトルで優位に立ちやすい潜在スキルが必ず付いています。(ただし今のところ大体1月半程度で使い物にならなくなる特攻のようなもの)
なので特攻潜在等と呼ばれており、その時のイベントを優位に進めたい場合はおすすめです。

ガシャの目玉カード以外では、レア度がHRのカードに潜在スキルはランダムで付いてきます。あくまでランダムなのでHRが引けたからといって必ず潜在スキルが付いているわけではないです。ただ体感では50%くらいでHRに何かしら潜在スキルが付いているので潜在スキル自体が付いていないということはあまりないです。

また、一部のイベントでは上位カードに有能な潜在スキルが付くものもあります。現在ではお披露目ライブイベントがそれに当たります。

ちなみに潜在スキル目当てでガシャを回す場合は稀に開催される上に3回限定ですが、11連2000円でHR以上が確定するガシャがおすすめです。最近はプロデューサーミーティングの後に記念で開催されたので4thライブの後に恐らく開催されるはず。


<潜在スキルのレベル上げ>
潜在スキルにもスキルレベルがあります。安心してください、経験値制ですよ・・と言いたいところですが必要枚数がえぐいです。
♪の数やスキルに関わらず、マックスの20レベルにするためには200枚のSR小鳥さんが必要になります。
SR小鳥さんはトレード不可になっており、主にイベントのシアターくじに合計20枚程度毎回入ってたり(やっと杏奈イベからエンドレスに1枚追加された)、500位以上の上位報酬に数枚入っていたり、現在は武道館ユニットのエピソード開放で10枚ずつ貰えます。それ以外は引換券やプロデューサー称号報酬しか入手手段が無いのでかなり供給は少なめです。

以下が検証スレとツイッター見ながら書いたレベルごとの必要枚数を書いた表になるので参考までに。僕自身が小鳥さん足りなくて検証できてないので100%合ってるかはわからないですがほとんど合ってる・・・はず
小鳥さん必要枚数


<各潜在スキルの説明と主な用途>

僕の主観入りまくりですが、これを参考にどのカードに潜在スキルを付けて、スキルのレベルを上げるか等検討してもらえたら。

「アピールで敵HPダウン」系スキル:耐性やカウンターを持っていないライブバトル相手には間違いなく最強のスキル。
付与されているカードのステータスを参照してアピールするスキルのため、付けるのにおすすめなアイドルは20コス等のとにかくステータスが高いカード。
強すぎるため現在イベントのアイドルはガシャの目玉やお披露目ライブ中間500位報酬の特攻潜在が無いと無効化される。特攻潜在で敵の耐性やカウンター等のスキルを無効化できる場合はどんなイベントでも最優先で使うべき。
しかし耐性等を持っていない通常営業に出現するアイドルには問題なく使用できるためアピールランキングを優位にできる。ちなみにアピール系は例え(特大)や(大)しか持っていなくても十分有能なため、使える環境にあるならば育てる価値は高い。
敵がアピール耐性ではなくカウンター持ちの場合はゲストのアピール系潜在はカウンターされないため、効果が高いものは20コスのアイドルに付けてゲストに設定するとどんなイベントでも喜ばれる。
また、勘違いされやすいが「Daアピールで敵HPダウン」という潜在スキルをVoのアイドルに付けても問題なく効果は発揮される。
じゃあこの属性は何なんだよということになりますが、現在のライブバトルのほとんどのライバルアイドルには属性が設定されています。属性はライブバトル画面のここで確認できます。まあ無属性以外はそのアイドルに対応した属性になってるはずです。
(無属性アイドルは通常営業のノーマルフェス、IMCのNormal+、HARD+、超レアあたりだったはず)
属性
そして、このライバルの属性と同じ属性のアピール系スキルを使うと、そのスキルに一律20%ボーナスがかかります。
上記のDa属性であるエレナには、同じDa属性のアピール系スキルが効きやすいってことですね。手紙とプレゼントで上がるアイドルレベルを100レベルにした時に習得する属性持ちSPスキルも同様に属性一致で20%アップするので、属性持ちアピール系スキルを複数持っている場合はこの辺りを考慮して付けたいですね。
ちなみに無色アピールスキルは同効果量の属性アピールスキルが不一致だった場合よりも5%多い値なのが他の方の検証でわかっています。不一致ばかり叩く場合は無色の方が強くなりますね。アピールランキングでは属性一致不一致の差がかなり出てくるので狙う際は覚えておくと良いと思います(●・▽・●)
最後に、アピール系潜在を組み込んでデッキを組む際は、極大の数が少なくなるためDPが少なくなりがちです。イベントライブバトルGOD+等の難易度が高いアイドルは両面極大が1枚は無いと自陣のアイドルが倒されるので1枚は両面極大を所持しておき、デッキやゲストをその時によって対応したアイドルにするということを忘れないようにしましょう。

片面APアップ系スキル:特攻潜在が無い場合のアピール系の代わりとなるスキル。ゲストアイドルに付ける場合は両面でも片面でも主に「極大」アップスキルを持つSRに付けて設定すると喜ばれる。主にAPが重要となる絆ライブバトルや週ごとのアピールランキングで使用する。

片面DPアップ系スキル主に敵がAPとDPを逆転させてくるIMCお披露目ライブなどのライブバトルで、特攻潜在が無い場合のアピール系の代わりとなるスキル。ゲストアイドルに付ける場合は主に「両面極大」アップスキルを持つSRに付けて設定すると喜ばれる。

両面アップ系スキル効果量が同効果の片面と2%違いのため全てのイベントに対応できる・・が、同効果以上の片面アップがあるなら片面アップを使ったほうが基本的に強い。
DPが足らずに自陣のアイドルが倒されてしまう場合にあまり火力を下げずに耐久力を上げることができるのも特徴。まあ悪く言えば極大カードを持っていてDPを確保できるなら中途半端なので個性が出せるのはゲストに設定する時
SPスキルはゲストアイドルがスキルを打ち終わった後に発動する。そして一番使用されている「アピールで敵HPダウン」系のSPスキルはデッキの総合値を参照してダメージが出される・・・という仕様のため潜在スキルに両面アップを持った同僚を呼び総合値を上げることでSPスキルの威力を上げることができる。そのためこの潜在スキルを「両面極大」カードに付与した同僚はそこそこ重宝される。はず。
結構めんどくさいですが僕はSPスキルを打つときだけゲストを両面極大(潜在両面極大)のゲストに変えています・・・

DPダウン系:今のところDPがめちゃくちゃ高いという敵が出現していないため効果量が(極大)だとしても微妙。今後出番が来るかもしれない。

特攻潜在:対応したイベントにのみ効果を発揮する。今のところ「アピール耐性ダウン(中)」のみ明確にスキルレベルを上げるメリットがあったがそれ以外のスキルは小鳥さんの無駄使いと言ってもいい程レベルを上げるメリットは無かったため特攻潜在をもし引いても様子見した方が良い。(後で復権するかわからない3ヶ月も持たない潜在に貴重な小鳥さんは入れたく)ないです。

<潜在スキル効果表(ガバガバ)>

見にくかったら申し訳ないですが検証スレを見ながら下の表作ってみたんでこちらも参考までにどうぞ。

潜在スキル効果表




長くなりましたがおわりだよ~
あまり推敲してないので間違い等あったらどしどし指摘してください
スポンサーサイト


コメント

  1. 俺はフェニックス | URL | -

    潜在スキルが追加されてからミリオンライブやらなくなったのでありがたかったです。
    これを機にもう1回やってみようかなと思いました。(やるとは言ってない)

  2. 海底都市王・乙姫 | URL | -

    少しは本気を出そうかの…

    まったく!わらわは急いで準備したというのに、お主の方が待たせるとは何事なのじゃ!?…わらわには、準備があるんじゃぞ!着替えとか、作戦会議とか…あ、置いていこうとするな!わらわなしで勝てると思うなよ!

  3. 麻倉もも | URL | -

    潜在スキルってなんですか(o・∇・o)?

  4. 村川 | URL | -

    難しくて分からない(●・▽・●)

  5. 石田 | URL | -

    麻倉ももさん関係ないところで(●・▽・●)とか使ってるのあんまり好きじゃない

  6. 田中琴葉さん | URL | -

    ありがとう!
    たなばた野郎さん

  7. 小倉唯 | URL | -

    ついに
    小倉 唯LIVE BD&DVD「High-Touch☆Summer」が発売されましたよ〜(^-^)


    すでにご予約してくださっていた皆さんや、さっそくゲットしにいって下さった皆さんありがとうございます


    パッケージでは、
    幕張メッセ2日目の公演に加え、
    地方公演やリハーサル、幕間映像などを追ったメイキングもたっぷり収録されています!
    ライブに来られなかった皆さんも
    ぜひ映像で ライブの世界観に浸り楽しんでみて下さいね

  8. ロキ | URL | -

    メンツとコメント内容がガバガバすぎて震える

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yhburokiti.blog47.fc2.com/tb.php/177-31a30da6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。