FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSLふぁいなる

2015年03月20日 01:34

※3/22 17:00頃大事な情報一番下に追記しました読んでね

PSLふあいなる
もうFINALですか早いよ!!!!!

あ、祝い忘れたので今書きますミリオンライブ二周年おめでとうございます!!!もう二周年なのか早いなあ!!!!(途中まで懐古記事書いて消したままだった

ついにコスト19登場ということでどうなるかですね。ありがたいことにまた同僚さん達からカードを貸していただいたので僕も走りますよ(白目)

この記事で出てくる用語とか走り方とかわからない点は過去の「プラチナスターライブカテゴリ」の記事を読んでね!!


さて、とりあえず70周だけ走りましたが今回のボーダーに影響しそうな変更点は
・イベント営業で発生するライブパフォーマンスが、「スペシャル」と「ノーマル」の二種類に分けられた
・上述のスペシャルライブパフォーマンス中にエンブレム5個同時使用可能に
・相談大成功時の報酬がイベ飴1個からシアターくじ15枚に
前回まではそのセットリスト内に登場するアイドルは100%応援に来なかった。(例えばココロがかえるばしょは千鶴が歌うので千鶴は応援に来ない)今回からはどのセットリストでも劇場の5人のアイドルが応援に来る
↑最後の「Thank You!」の可憐など、リーダーのみ確定でライブに来るステージがあるのでユニットリーダーのみ避けられるっぽい?
・ボルテージマックス状態でのアイドルの相談確率増加

この5つですかね

特にライブパフォーマンスがスペシャルとノーマル(実際にノーマルっていう表記はないですがこう呼んどきます)に分けられた件ですがこれがめんどくさくて、「スペシャルライブ」は劇場デッキにいるアイドルが応援に来るのですが、「ノーマルライブ」は応援アイドルが来ないで登場したアイドル一人でライブをするようになっています。
この差は獲得ptにも反映されます要はノーマルライブは劇場デッキの応援に来るアイドル分のptがなくなっちゃいます。二人に勝てるわけ無いだろ!
具体的な数字だとスペシャルライブ中に3BPを使用してアピールした時と、ノーマルライブ中に3BPを使用してアピールした時では約200ptも差がつき、どちらも0BPを使用してアピールした場合は約20ptの差がつきました。

まあ劇場デッキが揃ってない人から見たらノーマルライブの間は劇場デッキの差がなくなるのでこれをどう扱うかですね。僕は現在ノーマルライブが来たら0BPアピールしてやり過ごしていますが、割りとノーマルライブになる確率が高いのでボルテージマックス状態での残りアピール回数は確実に減りますね。僕は連続7回ノーマルライブを記録しました。
なので残りアピール回数が減ってきたらノーマルにも3BPぶっこんでボルテージマックス状態を維持する必要があります。

あとは相談大成功時の飴がシアターくじ15枚に変わったことで0BP走りがますますまずくなった感じですね。ファン数と効率の利はまだありますが効率もそこまで変わらなくなってきた感じだと思うのでファン数にそこまで拘りがなければ恐らく団結走りしたほうが良さそう。

そしてエンブレム5個使用可能で超加速できるので課金できない人は最終日までにはしっかりと稼ぎましょうね。

劇場デッキ4枚でもなんとかなったのにどのステージでも登場する応援アイドルが変わらなくなったのが個人的に痛いですね(千鶴さんだけ招待HRで戦っている
なのでまあ無理にステージ選ぶ必要なくなったと考えて走るときは適当に好きなステージを選びましょう

ALIVEの場合最後の「Thank You!」では可憐が応援に来ないらしいので他のステージでも応援に来ないアイドル設定されている可能性ありますね。
全然回数こなしてませんが、ミルキーウェイ選択している場合は一番最初の「Thank You!」と「星屑のシンフォニア」では美希が応援に来ない気がする。
ちょっとやっただけですが、多分今回のユニットの曲の「星屑のシンフォニア」と「STANDING ALIVE」、そして最初と最後の「Thank you!」以外だとライブをするアイドルが二人設定されていますね(「ココロがかえる場所」では、ロコ、千鶴の二人のどちらかがライブする。ロコの場合は当然千鶴が応援に来る可能性がある)
なので今回のイベで選択したユニットのリーダーが弱い方は上述した場所でイベントを進めるとこれまで通り確定で避けられるので良さそう。
また、リーダー以外の子が弱い方も2分の1の確率で確定で避けられる..はずなので弱い子がライブに登場するステージで進めるのが効率が良さそうですね・・・まあそこまで避ける程の差ではないですが塵も積もれば・・なので

最後に、今までボルテージマックス状態ではライブの確率が圧倒的に高かったんですが、今回からはアイドルが相談に来る確率が体感できるほど上がっていると思います。なので上述したノーマルライブ中に0BPで逃げるという戦法はこの改変でボルテージを上げやすくなり、残り回数を減らしにくくなってるので追い風の形になってるかなあと。

まあ結論として僕は団結走りで、ノーマルライブが発生した時は極力0BPアピールし、残り回数が減った時とスペシャルライブの時に3BPでアピールして走ることにしました。
ファン数が欲しかったり時間があって効率を求めたい方はまだ0BP走りも死んではいないのでいいと思いますよ。2枚取り以上はニートでもないと無理だと思いますけどね..

あとは参考までに前回のPSLの最終ボーダー
1位:47,402,407pt
100位ボーダー:15,302,797pt
500位ボーダー:8,958,751pt
1200位ボーダー:5,581,490pt
2000位ボーダー:2,058,004pt

まだ1日目なのでどうなるかわかりませんが、やっぱり速いペースでボーダー動いてるらしいので、1200位は600万ptは超えるんじゃないかな。とりあえず僕は650万は稼ぐ覚悟してますがとにかく怖い。


そんな感じですーあとシアターくじは今回も一応中間まで温存しておいたほうが良いかなーって。


今回も荒れそうですが走られる方一緒にがんばりましょー!!

あ、まだまだこの記事不安な点が多いのでそこ違うでしょーとか思う点があったら遠慮なくコメントやツイッターで教えていただければ幸いです。

おわりだよ~
記事中にごちゃごちゃ付け足すのめんどくさいので新しく付け足しときます

とりあえず上に書いてない仕様として、

「ボルテージマックスで0%の状態(ボルテージマックスなりたて)では確定でスペシャルライブが出る」

っていう大事なの書いてなかったです。というか3BP走りしてたので途中まで気付かなかった(

これ使えばずっとスペシャルライブ状態でアピールすることができます。

3BPで走る場合は、0%の状態でスペシャルライブを出したらアピールをせずブラウザバックして違うステージへ移動

これを9回繰り返してスペシャルライブを出したステージに戻って3BPアピールをするだけです

1度のアピールでボルテージが12%増えるので9回アピールすれば100%になって、またスペシャルライブを確定で出せるようになるので...ってのを繰り返しですね。

若干めんどくさいけどこっちのが効率良いから頑張ろうな!!!

追記終わりっ!!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yhburokiti.blog47.fc2.com/tb.php/139-f66c8d72
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。