リヴァマグに杏入れて行ってきた(クソ雑魚)

2015年05月14日 15:50

キチャ

杏が60くらいになったからリヴァマグ突っ込んできました。EXアビはアマブレです。ソリッズ最終上限解放してないし流される要因のノイシュくんも60レベルという舐めた感じ

非OD時の敵チャージ技は、リヴァマグからの攻撃をくらわなくなる代わりにリヴァマグに攻撃するとそのダメージを全て吸収されて回復されてしまう状態異常を付与する青の楔か、素でくらうと8000以上のダメージの単体攻撃を2回するタイダルウォールのどちらか。

今回は青の楔くらって杏とソリッズが状態異常に。
個人的にはさっさとノイシュくんに退場してもらってアレ爺で叩きたかったんですが仕方なし

ODした時の技は全体2000ダメージくらい?とリヴァマグに反射+防御デバフがかかる水鏡かタイダルウォール

今回は水鏡をもらったので即杏で解除。運が良かった。

途中でノイシュくんが落ちたのでアレ爺と交代し、ガリガリ殴ってここまで行きました

りヴぁまぐ



アカン壊滅するぅ

ということで救援要請\(^o^)/

もう少し火力あったらブレイクまで持っていって半分以上削れましたね。
ただ今回はOD時に運良く水鏡でしたがノイシュくんが集中攻撃されてその時点で落ちてたのでタイダルくらってたら全然削れてなかったですね・・

soubi.png

装備はこんな感じで全てにおいて発展途上なのでこれから頑張って火力とあと体力もあげたいですね。ソリッズも解放してないし()


んで、個人的に杏は使っててかなり有能キャラだと感じました。ディスペルのリキャストが長いのでODしてからの敵技は1回までしかくらえないですが、それでも主人公のEXに他のアビを積めるのは本当にありがたい。

あとは召喚石の称号の方で貰えるきらりと合わせてバリア強化すればダメも結構抑えることができるのも大きかったです。バリアの効果は割合カットじゃなくて1500ダメージ軽減とかそんな感じらしいですね。だからバリア張ったら兎の攻撃が何回か0になってたわけだ。
3アビの攻撃ダウンも信用はできませんがそこそこ入る印象なので攻撃が痛いリヴァマグにはありがたい。

こんな感じで無駄がないのでみんなも杏使おう!

SSRのサラとかアルルメイヤがいないとやっぱりきっついですがこういうありあわせの感じで戦略練って強敵と戦うの楽しいですね。

とりあえず強くなるために今回のアンノウンスタンプは3凸2本欲しいところ(理想では1本で十分だがもう1本あればユグ剣の代わりにはなる)なのでイベントとユグマグ頑張りまっす!

あと関係ないけどアイマス10thライブのチケット(2日通し券4枚)当たってました。額がすごい。何はともあれ両日参加確定したので楽しみです。

ユグマグ~

2015年05月12日 23:32

わーい

このイベ中に3凸できたら楽だなーとか言ってたユグマグちゃんが運良く今日赤箱から来てくれたので初マグナ石3凸です(^^)v
風は方陣10、ぴにゃ5、攻刃22(バハ短剣スキレベ3しかない)とかいう貧弱火力なんですがガウェインレナSRヘイゼンの鉄壁の布陣でユグマグは時間が大分かかりますがなんとか安定していけてます。ユグマグやさしい。

土パめんばー

ということで早速このくっそ中途半端な編成順も適当なメンバーで自石ユグマグフレ石ウォフでEX突撃してきました。
主人公が運良く二回とも睡眠にならなかったこともあってギリギリソロ討伐成功。きらり今まで使えないとかディスってごめんなさい睡眠解除ありがたいです許してくださいなんでもシンデレラ

土のSSRは昨日引いたアレ爺しかいないので貧弱感がありますが、ソリッズは(まだ2凸しかしてないけど)最終上限解放もありますし、ガイーヌもアビリティがめちゃくちゃ優秀、控えには最強漢女ファスティバと結構優秀なSRは引けてるので案外楽ですね。
回復役のカリおっさん、壁のサラ、マウント&スロウのアルルのどれか一人がいればもう少し安定して行けると思うんですがまあちかたない。いざとなったらスタダで引いたヒール&クリアの神レナさんに出てきてもらいます;;



それはいいとしてアンノウンスタンプの能力初期値にいつの間にか戻されたせいで火力も体力も落ちてたの気付かなかったしプレボがゴミだらけになったぞふざけんなHRTァ!!!
下方修正はあきらかに強かったからいいけど後の対応なんとかしてくれ~
巷ではバハ引いたせいでHRTにケツを売っただのなんだの言われてるけどそれは誤解ですバハ使いこなせてませんよろしくお願いします

ロキのグラブルな日々

2015年05月12日 05:05

お久しぶりです。GWも終わり5月病ですが皆さん元気にしていましたか。僕は課題や小テストに押しつぶされているので元気じゃないです


最近はミリオンもキャラバンくらいしかやることがないので本格的にモバゲーのグランブルーファンタジーにハマりにハマっております。

ランクも80を越えてちょうど強さを実感できる時期になってきたのでかなり楽しいですね。まだマグナ最弱と名高いユグマグしかソロ討伐はできませんが、ここから装備を揃えて次はリヴァマグ、コロマグと進めていくのを妄想してワクワクしながら毎日プレイしてます。

あとは2月末のレジェフェスで最強召喚石の1つのバハムート、闇キャラの要のヴィーラとレディ・グレイさんが当たったのがモチベの向上のきっかけになりましたかね・・・あんたん最高!


闇パはこんな感じです
ぱーてー2
ぱーてい1
ぱーてー3

まだセレマグ攻刃が一本も落ちずケルベロスダガー敷き詰めマンです辛い。あとは角があるんでバハ剣を作ろうか迷ってる感じですね。


んで今日から敵が水属性のシンデレラコラボイベ3弾が始まりましたね!!!

斧は強いので3凸1本は作りたい所です。

しかし土キャラ1人もいないのでスタレジェガチャ回したよ!!

あれじい


アレ爺やったぜ。

土パだよ

ということで土パこんなメンツに

武器はユグマグ始めたばっかりなのでこんな感じですね。
土パ武器

サプチケが来たらサラと交換してリヴァマグデビューしてみたさありますね。

とりあえず土パでHELL兎に寄生したりして杏をゲット
あんず


杏


・・・これリヴァマグに連れて行けばEXアビにディスペル要らなくなるんじゃ?ヒューマンだし土だし普通に入れそう。

バリアも最初のダメージは0になるらしいんでかなり優秀ですよね。杏しゅごい。

土のかばう持ちは現状Rボレミアしかいないですが

ダクフェEXアマブレorアロレ、杏、ソリッズ、Rボレミア、控えにアレーティアとかでチャレンジしてみようか・・・?

まあ回復いないから多分無理ですね()

いつかリヴァマグを狩ることを夢見て今日も僕はユグマグを倒していきます。ではまた(^O^)

PSLふぁいなる

2015年03月20日 01:34

※3/22 17:00頃大事な情報一番下に追記しました読んでね

PSLふあいなる
もうFINALですか早いよ!!!!!

あ、祝い忘れたので今書きますミリオンライブ二周年おめでとうございます!!!もう二周年なのか早いなあ!!!!(途中まで懐古記事書いて消したままだった

ついにコスト19登場ということでどうなるかですね。ありがたいことにまた同僚さん達からカードを貸していただいたので僕も走りますよ(白目)

この記事で出てくる用語とか走り方とかわからない点は過去の「プラチナスターライブカテゴリ」の記事を読んでね!!


さて、とりあえず70周だけ走りましたが今回のボーダーに影響しそうな変更点は
・イベント営業で発生するライブパフォーマンスが、「スペシャル」と「ノーマル」の二種類に分けられた
・上述のスペシャルライブパフォーマンス中にエンブレム5個同時使用可能に
・相談大成功時の報酬がイベ飴1個からシアターくじ15枚に
前回まではそのセットリスト内に登場するアイドルは100%応援に来なかった。(例えばココロがかえるばしょは千鶴が歌うので千鶴は応援に来ない)今回からはどのセットリストでも劇場の5人のアイドルが応援に来る
↑最後の「Thank You!」の可憐など、リーダーのみ確定でライブに来るステージがあるのでユニットリーダーのみ避けられるっぽい?
・ボルテージマックス状態でのアイドルの相談確率増加

この5つですかね

特にライブパフォーマンスがスペシャルとノーマル(実際にノーマルっていう表記はないですがこう呼んどきます)に分けられた件ですがこれがめんどくさくて、「スペシャルライブ」は劇場デッキにいるアイドルが応援に来るのですが、「ノーマルライブ」は応援アイドルが来ないで登場したアイドル一人でライブをするようになっています。
この差は獲得ptにも反映されます要はノーマルライブは劇場デッキの応援に来るアイドル分のptがなくなっちゃいます。二人に勝てるわけ無いだろ!
具体的な数字だとスペシャルライブ中に3BPを使用してアピールした時と、ノーマルライブ中に3BPを使用してアピールした時では約200ptも差がつき、どちらも0BPを使用してアピールした場合は約20ptの差がつきました。

まあ劇場デッキが揃ってない人から見たらノーマルライブの間は劇場デッキの差がなくなるのでこれをどう扱うかですね。僕は現在ノーマルライブが来たら0BPアピールしてやり過ごしていますが、割りとノーマルライブになる確率が高いのでボルテージマックス状態での残りアピール回数は確実に減りますね。僕は連続7回ノーマルライブを記録しました。
なので残りアピール回数が減ってきたらノーマルにも3BPぶっこんでボルテージマックス状態を維持する必要があります。

あとは相談大成功時の飴がシアターくじ15枚に変わったことで0BP走りがますますまずくなった感じですね。ファン数と効率の利はまだありますが効率もそこまで変わらなくなってきた感じだと思うのでファン数にそこまで拘りがなければ恐らく団結走りしたほうが良さそう。

そしてエンブレム5個使用可能で超加速できるので課金できない人は最終日までにはしっかりと稼ぎましょうね。

劇場デッキ4枚でもなんとかなったのにどのステージでも登場する応援アイドルが変わらなくなったのが個人的に痛いですね(千鶴さんだけ招待HRで戦っている
なのでまあ無理にステージ選ぶ必要なくなったと考えて走るときは適当に好きなステージを選びましょう

ALIVEの場合最後の「Thank You!」では可憐が応援に来ないらしいので他のステージでも応援に来ないアイドル設定されている可能性ありますね。
全然回数こなしてませんが、ミルキーウェイ選択している場合は一番最初の「Thank You!」と「星屑のシンフォニア」では美希が応援に来ない気がする。
ちょっとやっただけですが、多分今回のユニットの曲の「星屑のシンフォニア」と「STANDING ALIVE」、そして最初と最後の「Thank you!」以外だとライブをするアイドルが二人設定されていますね(「ココロがかえる場所」では、ロコ、千鶴の二人のどちらかがライブする。ロコの場合は当然千鶴が応援に来る可能性がある)
なので今回のイベで選択したユニットのリーダーが弱い方は上述した場所でイベントを進めるとこれまで通り確定で避けられるので良さそう。
また、リーダー以外の子が弱い方も2分の1の確率で確定で避けられる..はずなので弱い子がライブに登場するステージで進めるのが効率が良さそうですね・・・まあそこまで避ける程の差ではないですが塵も積もれば・・なので

最後に、今までボルテージマックス状態ではライブの確率が圧倒的に高かったんですが、今回からはアイドルが相談に来る確率が体感できるほど上がっていると思います。なので上述したノーマルライブ中に0BPで逃げるという戦法はこの改変でボルテージを上げやすくなり、残り回数を減らしにくくなってるので追い風の形になってるかなあと。

まあ結論として僕は団結走りで、ノーマルライブが発生した時は極力0BPアピールし、残り回数が減った時とスペシャルライブの時に3BPでアピールして走ることにしました。
ファン数が欲しかったり時間があって効率を求めたい方はまだ0BP走りも死んではいないのでいいと思いますよ。2枚取り以上はニートでもないと無理だと思いますけどね..

あとは参考までに前回のPSLの最終ボーダー
1位:47,402,407pt
100位ボーダー:15,302,797pt
500位ボーダー:8,958,751pt
1200位ボーダー:5,581,490pt
2000位ボーダー:2,058,004pt

まだ1日目なのでどうなるかわかりませんが、やっぱり速いペースでボーダー動いてるらしいので、1200位は600万ptは超えるんじゃないかな。とりあえず僕は650万は稼ぐ覚悟してますがとにかく怖い。


そんな感じですーあとシアターくじは今回も一応中間まで温存しておいたほうが良いかなーって。


今回も荒れそうですが走られる方一緒にがんばりましょー!!

あ、まだまだこの記事不安な点が多いのでそこ違うでしょーとか思う点があったら遠慮なくコメントやツイッターで教えていただければ幸いです。

おわりだよ~
[ 続きを読む ]

超レアフェス以降のフェス攻略しようぜ

2015年02月19日 00:48

超レアフェス以降攻略書いてないなあと思ったので書きます。

とりあえず、絆を集め終わるまでは超レアフェス実装前と変わらないです。→絆フェス攻略

んで絆集め終わった後ですねーまあこれも大げさに書くこともないんですが、

時間が余ってる方向けですが、

まず超レアフェスを殴ることが最高効率なので、暇なら常に超レアフェスを探し続けて倒してください。

超レアフェスはこんな感じで体力がずば抜けて高いやつです↓↓

b583a76b.png



恐らくですが、超レアフェスに会うためには少し営業でフェスを倒したりして運営に動いてるアピールをしてから、フェス画面と、イベトップリロードしまくるといいと思います。

ちなみに超レアフェスが出現しているとイベトップのフェスの欄がピンクからオレンジ色になって、フキダシに「超レアフェス発生中!」って出るはずです。

なので、自然回復分のBPは全部イベント営業でイベ飴に変えて、他はうまいGODフェスと、超レアフェスだけで余裕なんじゃないのかなあ。僕は走ってないので詳しい所知らないから申し訳ないけども。

別にフェスなら後から加速できるのでギリギリまで超レアフェスばっか叩いとけばいいのかなあと外からみた感想です。(走った方で無理だったって方は教えて下さい今のところ聞いてないですが

なんで、一枚取りである程度のラウンジや同僚がいたらだったらあんまり開催権とか拘らなくて良さそうですね。うまいフェスだけ探してりゃいいわけですしね。

ただ、危なくなったら頼れる人や場所は作っておいたほうがやっぱりいいと思います。効率重視して爆死したら元も子もないので。

でもフェスはこんな感じになってあんまりラウンジでフェス流し合うとかも少なくなりましたし協力要素がなくなっちゃったなーって個人的に思いました。まあここから改善されていくことを期待してます。


ということでこんな感じで終わりだよ~がんばりましょ~!!!