アイドルマスターミリオンライブ@初心者(?)編

2014年04月16日 20:29

なんとなくミリオンライブの初心者向け??のこと書きます(´;ω;`)

まず、何をしたらいいかと迷うと思いますがとりあえず営業して合同フェス倒しておけばいいです。
この合同フェスですが、倒すと使用したBP(バトルポイント。30分で1回復)の分だけ「合同フェスくじ」が貰えます。

このくじから出てくる「バトルキャンディ(ミニ)」通称青飴が今後かなり重要となってきますので基本的には大切にとっておきましょう。営業の詳しいことはあとで

また、合同フェスには通常フェスとレアフェスがあり、出てくる小鳥さんが緑→通常フェス。小鳥さんが黄色→レアフェスです。通常フェスとレアフェスの違いは得られるファン人数の大小、親愛度上昇、過半数アピールボーナスの有無です。過半数ボーナスはレアフェスの体力の半分以上のダメージを与えるとフェスくじがもう一枚貰えることです。
通常フェスを倒してもらえる物はファンとくじだけですが、レアフェスは大量のファンが獲得でき、ユニットに入れているアイドルの親愛度が上昇します。開催者報酬は前までありましたがなくなったので別にそこまでファン欲しくない人はめんどくさかったら1つのフェスに全BP使っても結果は変わらないのでそれでいいと思います


あとは「アイドル一覧」で気になるアイドルを見つけたらユニットに入れてみるといいかも。お気に入りの子を探すというのはモチベーションに大きく関わってきます。

また、先述した合同フェスを倒すだけとありますがそれはイベントがやってない時の話。

というのもミリオンライブはほぼ休みなしでイベントが行われています。
イベントには種類があります

合同フェスイベント

チョコマラソン

・オーディションバトルイベント(IMC、オデバマラソン)

・アイドルレッスンイベント

もう少し細かくなりますが大まかにはこの4種類です。赤い文字のものはデッキが関係ないイベントです。
つまり赤い文字のものは初心者でもある程度参加することができます。ただその2つとも課金がものをいうイベントなので上位は実質不可能で、初心者でもある程度頑張れば完走報酬がもらえるだけです。ただ完走SRやHRは初心者にとってかなりの味方にになると思うのでデッキが揃っていない人はできるだけ取ることをおすすめします。しかしこの2つのイベントは消費元気に比べて貰えるファン人数がかなり少ないので新カードよりスパークドリンクやバトルキャンディが欲しい方は通常営業でレアフェスを倒し、「週間ランキング」でランクインを狙うことをおすすめします。週間ランキングの詳しくは「メニュー」→「週間ランキング」のページをくまなく読んでおいてください。アイドル別ランキングが特に大切ということだけ書いておきます(放棄)
反対にオーディションバトルはデッキがもろに関わってきます。正直あまり美味しくないので必要以上に参加する必要性はないです。通常営業して飴貯めてましょう
合同フェスイベントはデッキは絡みますが参加したほうが美味しい事もあります。詳しくは各リンク先で解説します。(めんどいので後で追加で書く)

あとは、毎日オーディションバトルを挑みましょう。オーディションバトルを挑むには1BPが必要ですが一日に一回はBPを使用せず挑めます
オーディションバトルに勝利すると相手とのレベル差のマニー(上限30000マニー)、1日1回(火曜日は3回)スタンプが貰えます。スタンプが埋まるとアイテムやカードが貰えるのでなるだけ忘れないで埋めたほうがいいです。なお現在は1日10回スタンプを埋めることができるので積極的に殴りまくりましょう。
道場一覧
こ↑こ↓のリンクの方たちが道場(殴られ屋)をしてくれてるので自分の本気のデッキで挑めば基本的に勝てるはずです。

後はデッキの組み方ですね。できるだけ強い組み方がいいという方はデッキに入れるカードは全て同じ属性のカードにしましょう。混色デッキは現状強くないです。ただ最初は混色でもなんでもあまり変わらないので好きなアイドル好きなカードを詰めておけばいいと思います。
ある程度強くなってきたらデッキのカードをできるだけ同じ属性スキルについて考えましょう。
スキルもたくさん種類がありますが

・自分のAPorDPを上げるスキル
・味方全員のAPorDPまたはAPとDP両方とも上げるスキル
・特定の属性のAPorDPまたはAPとDP両方共上げるスキル
・相手のAPorDPまたはAPとDP両方とも下げるスキル



大まかにはこの4種類が主です。強くなる上で必要なスキルはこの中のうち赤い色で書いた「特定の属性のカードをアップさせるもの」。緑色のスキルは上昇値が低く、若干の火力不足が否めませんが属性を混ぜて使いたい方にはいいスキルです。
また一般的に○○属性のAPアップ(中)スキルは「単中」「片面中」、○○属性のAP/DPアップ(中)は「両面中」、全カードの能力中アップは「全中」と呼ばれてることが多いです。大アップの呼び方も同じように、単大、両面大ってかんじですね。以下もそんな感じで書きます。
また、現状はSRの最高位スキルの強さは大アップまで。HRの最高位スキルは特大アップまであります。

後見辛いですがスキルの能力表を作ったので置いときます(´;ω;`)
ミリマススキル能力表

上の表を踏まえて

<合同フェスに使えるスキル>
単中~特大 両面中~特大

重要度は覚醒SRのみで組む場合、単大>単中>両面大>全カード中 です。

HRやR混ぜる場合は片面特大>単大>両面特大>単中>単小>全カード中

<オーディションバトル用>
両面中~特大、全カード両面中、単中~特大

覚醒SRのみの場合 両面大>両面中>全体両面中>単大>単中

HRやR混じり 両面特大>両面大>両面中>全体両面中>片面特大>単大>単中 


特徴としては両面アップするスキルは特大、大アップまでならフェスデッキにも入るくらい能力上昇率が高いです。特大アップと大アップと中アップ、それぞれのスキルの能力上昇率の差が結構開いてるのが特徴です。
反対に片面アップするカードは大アップと中アップの差があまりないです。また何故か大アップスキル持ちカードは若干APが中アップスキル持ちカードより低めなので例えば現在Vo属性最強大アップカードの「キラメキ進行形春香」を9枚入れるより、「キラメキ進行形春香」4枚+APが高いVo単中カードのほうが発揮値が上です。

また、デッキの一番上、つまりスロット1のカードは100%スキルが発動します。強いスキル、発動させておきたいスキルはスロット1に置きましょう。
201404161831319df.png
この場合未来ちゃんのスキルは100%発動、ありさのスキルはランダムで発動ってことです。(ドヤ顔)

ちなみにスキルの最大発動数は4です。スキルの発動はカードスロット2から順番に判定していきます。
なので強いスキルを上の方に置くことが大切です。デッキ編成の「上に移動」ボタンはこのために存在しています。

そしてスキルレベルですが高ければ高いほどいいのは当たり前ですがスキルレベルが高いと何がいいかというと

・単純にスキルの強さが上がる
・スキルの発動率が上がる

この2つです。スキルレベルを上げていないと結構な確率で発動したスキルが3つとか2つだけだったとかあります。スキルレベルマックスが9枚あるとスキルが不発する(4つ発動しない)確率は2%程度だと言われています。

スキルはヘルプにも書いてあるとおり、「上げたいカードと同じアイドルのスキル持ちカード」、「スキルアップ系統の小鳥さんカード」を混ぜることでランダムでアップします。そして餌にするカードのレアリティが高いほど上がる確率がアップします。またスキルレベルアップには天井があり、それぞれのレベルごとに「RやHRを○○枚混ぜれば100%スキルレベルがアップする」という設定がされています。詳しくは検証すれの下の表参照。



例えば、スキルレベル14→15は同キャラのHRを5枚混ぜることで100%アップします。また、R4枚=HR1枚になるのでHR4枚+R4枚を混ぜても同様にスキルアップすることができます
ということで個人的なスキルの上げ方ですが、
1レベル~8レベル←HNを混ぜる
8レベル~14レベル←「R:スキルアップ小鳥」を混ぜる
14~17レベル←同キャラのHRRRスキルアップ小鳥を混ぜて天井狙い
17~20←ひたすらHNを混ぜる

実際これの人多いんじゃないかな。最近はRスキルアップ小鳥がかなりばら撒かれていて4枚ドリンク1で買えることも少なくないです。なので余っている場合は天井をRスキルアップ小鳥で突破してもなんら問題ないです。その方が安くつくこともあります。HNが足りない場合がほとんどだと思うのでうまく使い分けることが大事ですね。

とりあえず書きたいことまだまだあるけど一旦ここらで終わりにしときます。まとまってない上にわかりにくくてごめんなさい><わからないこと、こうしたらいいということあると思うのでぜひコメントでオナシャスせんせんしゃる
スポンサーサイト