PSLふぁいなる

2015年03月20日 01:34

※3/22 17:00頃大事な情報一番下に追記しました読んでね

PSLふあいなる
もうFINALですか早いよ!!!!!

あ、祝い忘れたので今書きますミリオンライブ二周年おめでとうございます!!!もう二周年なのか早いなあ!!!!(途中まで懐古記事書いて消したままだった

ついにコスト19登場ということでどうなるかですね。ありがたいことにまた同僚さん達からカードを貸していただいたので僕も走りますよ(白目)

この記事で出てくる用語とか走り方とかわからない点は過去の「プラチナスターライブカテゴリ」の記事を読んでね!!


さて、とりあえず70周だけ走りましたが今回のボーダーに影響しそうな変更点は
・イベント営業で発生するライブパフォーマンスが、「スペシャル」と「ノーマル」の二種類に分けられた
・上述のスペシャルライブパフォーマンス中にエンブレム5個同時使用可能に
・相談大成功時の報酬がイベ飴1個からシアターくじ15枚に
前回まではそのセットリスト内に登場するアイドルは100%応援に来なかった。(例えばココロがかえるばしょは千鶴が歌うので千鶴は応援に来ない)今回からはどのセットリストでも劇場の5人のアイドルが応援に来る
↑最後の「Thank You!」の可憐など、リーダーのみ確定でライブに来るステージがあるのでユニットリーダーのみ避けられるっぽい?
・ボルテージマックス状態でのアイドルの相談確率増加

この5つですかね

特にライブパフォーマンスがスペシャルとノーマル(実際にノーマルっていう表記はないですがこう呼んどきます)に分けられた件ですがこれがめんどくさくて、「スペシャルライブ」は劇場デッキにいるアイドルが応援に来るのですが、「ノーマルライブ」は応援アイドルが来ないで登場したアイドル一人でライブをするようになっています。
この差は獲得ptにも反映されます要はノーマルライブは劇場デッキの応援に来るアイドル分のptがなくなっちゃいます。二人に勝てるわけ無いだろ!
具体的な数字だとスペシャルライブ中に3BPを使用してアピールした時と、ノーマルライブ中に3BPを使用してアピールした時では約200ptも差がつき、どちらも0BPを使用してアピールした場合は約20ptの差がつきました。

まあ劇場デッキが揃ってない人から見たらノーマルライブの間は劇場デッキの差がなくなるのでこれをどう扱うかですね。僕は現在ノーマルライブが来たら0BPアピールしてやり過ごしていますが、割りとノーマルライブになる確率が高いのでボルテージマックス状態での残りアピール回数は確実に減りますね。僕は連続7回ノーマルライブを記録しました。
なので残りアピール回数が減ってきたらノーマルにも3BPぶっこんでボルテージマックス状態を維持する必要があります。

あとは相談大成功時の飴がシアターくじ15枚に変わったことで0BP走りがますますまずくなった感じですね。ファン数と効率の利はまだありますが効率もそこまで変わらなくなってきた感じだと思うのでファン数にそこまで拘りがなければ恐らく団結走りしたほうが良さそう。

そしてエンブレム5個使用可能で超加速できるので課金できない人は最終日までにはしっかりと稼ぎましょうね。

劇場デッキ4枚でもなんとかなったのにどのステージでも登場する応援アイドルが変わらなくなったのが個人的に痛いですね(千鶴さんだけ招待HRで戦っている
なのでまあ無理にステージ選ぶ必要なくなったと考えて走るときは適当に好きなステージを選びましょう

ALIVEの場合最後の「Thank You!」では可憐が応援に来ないらしいので他のステージでも応援に来ないアイドル設定されている可能性ありますね。
全然回数こなしてませんが、ミルキーウェイ選択している場合は一番最初の「Thank You!」と「星屑のシンフォニア」では美希が応援に来ない気がする。
ちょっとやっただけですが、多分今回のユニットの曲の「星屑のシンフォニア」と「STANDING ALIVE」、そして最初と最後の「Thank you!」以外だとライブをするアイドルが二人設定されていますね(「ココロがかえる場所」では、ロコ、千鶴の二人のどちらかがライブする。ロコの場合は当然千鶴が応援に来る可能性がある)
なので今回のイベで選択したユニットのリーダーが弱い方は上述した場所でイベントを進めるとこれまで通り確定で避けられるので良さそう。
また、リーダー以外の子が弱い方も2分の1の確率で確定で避けられる..はずなので弱い子がライブに登場するステージで進めるのが効率が良さそうですね・・・まあそこまで避ける程の差ではないですが塵も積もれば・・なので

最後に、今までボルテージマックス状態ではライブの確率が圧倒的に高かったんですが、今回からはアイドルが相談に来る確率が体感できるほど上がっていると思います。なので上述したノーマルライブ中に0BPで逃げるという戦法はこの改変でボルテージを上げやすくなり、残り回数を減らしにくくなってるので追い風の形になってるかなあと。

まあ結論として僕は団結走りで、ノーマルライブが発生した時は極力0BPアピールし、残り回数が減った時とスペシャルライブの時に3BPでアピールして走ることにしました。
ファン数が欲しかったり時間があって効率を求めたい方はまだ0BP走りも死んではいないのでいいと思いますよ。2枚取り以上はニートでもないと無理だと思いますけどね..

あとは参考までに前回のPSLの最終ボーダー
1位:47,402,407pt
100位ボーダー:15,302,797pt
500位ボーダー:8,958,751pt
1200位ボーダー:5,581,490pt
2000位ボーダー:2,058,004pt

まだ1日目なのでどうなるかわかりませんが、やっぱり速いペースでボーダー動いてるらしいので、1200位は600万ptは超えるんじゃないかな。とりあえず僕は650万は稼ぐ覚悟してますがとにかく怖い。


そんな感じですーあとシアターくじは今回も一応中間まで温存しておいたほうが良いかなーって。


今回も荒れそうですが走られる方一緒にがんばりましょー!!

あ、まだまだこの記事不安な点が多いのでそこ違うでしょーとか思う点があったら遠慮なくコメントやツイッターで教えていただければ幸いです。

おわりだよ~
[ 続きを読む ]

PSL4th

2015年01月17日 07:37

PSL4th.png

始まりましたね~!めちゃくちゃ絵柄好みです今回も走ります。

もう一度説明するのはめんどくさいので知らない走り方とか用語はここを確認して下さいな→PSLカテゴリ

さて前回との変更点
PSL4th変更点

ここで重要なのは勿論4つめのボルテージ周回ボーナスの変更ですね。

PSL3周回

前は大体100%にするのにここからプラス150周の280周くらい必要でした。

それが今回の変更でこれくらいになりました

PSL4th100ぱーせんと


変わりすぎィ!!


この変更でかなり3BPと0BP走りの差が縮まりましたね。2枚取り以上の方はドリ走りするなら団結走り一択だと思います

※ただし、検証はしていませんがファン数の増え方、効率などは恐らく0BPのがまだ上です

なので、時間が有り余ってて1枚取りの方とか、ファン数が欲しい方とかは0BP走り推奨です。

あとは戦法としてはずっと同じ走り方しなくても、途中まで0BP走りして、ある程度稼いだら団結走りに変えるとか、その逆も然りで団結走りしてボーダーの中に入ってから0BPで維持とかすればいいんじゃないかな。飽きにくそうですし精神的に楽だと思います。

今回は走り方に関しての変更点はこれだけですねー。1枚取りの方でも団結走りが美味しくなったのでやりやすくなったのは嬉しいですね。

ちなみに前回のボーダー
2000位:1,823,664pt

1200位:5,203,768pt

500位:7,608,011pt

100位:12,877,296pt

あんまり前回とはpt効率は大きく変わってないので参考になりそうかな?めちゃくちゃ前回は一枚取りが伸びてましたが今回はどうなることやら・・・

UO.png


僕はライブ応援セットで手に入れたくっそ使いにくいウルトラオレンジをもしゃもしゃ食べながら団結走りして一枚取りする予定です。(もう結構砕いたなあ・・・)


では走られる方、お互いがんばりましょ~!!!

PSL3rd

2014年11月17日 17:02

20141117232928a79.png
201411172329294fe.png

ついに始まりましたPSL3rd

PSL2ndからの変更点は
・同僚をゲストとして呼んでアピールすることができるようになった
時間切れでの周回ボーナスをBP1消費することで復活させることができるようになった
・相談が大成功した時に貰える飴がイベント専用飴に
0BPでアピールした時のポイント効率の低下

変更点としては赤文字のがかなりでかいですね。
前回は0BPアピールで340pt程度は貰えてたと思うんですが今回は280ptしか出てないです。この差は後々響いてきますね・・
対して3BPでの効率が変わっていないので、周回ボーナスを重ねた団結ドリ走りのが後々強くなりそうです。

団結ドリ走りと0BP走りの効率を計算してくれた同僚の方がいまして、

1200位狙い→従来通りの0BP走り
500位以上狙いの場合→団結ドリ走りでひたすら周回


※計算ミスなどの可能性もあるのであくまで参考にしてください。1200位についてはボーダーがかなり伸びた場合は団結ドリ走りのほうが効率がよくなる場合があります。一応1200位が0BP走り推奨の理由としては、団結ドリ走りで0BP走りの効率を上回るまでにドリンクが400本近くかかってしまうからということで、それだけドリンクあれば0BPで一枚は取れるんじゃないか・・?と思ったからです

団結ドリ走りはファン数が0BPドリ走りより少ないので、1200位狙いの場合でファン数重視なら0BPドリ走りのがいいかもしれませんが、500位以上狙いはほぼ確実に団結ドリ走りのがポイント効率は良くなるらしいです。


某上位ラウンジのマスターさんが緻密な計算を行った結果100位狙いでも0BP走りのほうが効率が上なことが判明しました

ただし、時間効率は前のPSLの記事などにも書いてますが最悪で、1時間6~7万程度しか出ないらしいので、まあ2枚取り以上はニートでない限り0BPは厳しそうですけどね…何度も言うことを変更して申し訳ない限りです..


「0BP走りとか団結ドリ走りってなんだよ」
って思うロキだるライトユーザーのために書きますと、

まず0BP走りですが、アイドルとの相談を受けボルテージがマックスになった状態で最初に3BPを使用してアピールし、周回を2周目に突入させます。
そこから19回、周回ボーナスが切れるまで0BPアピールを行うというのをループすることが一般的に0BP走りと呼ばれています。3BP使ってんじゃねえかとか思うかもしれませんが0BP走りって呼ばれてます。

一方団結ドリ走りですが
ボルテージをマックスにして3BPを使って二周目に入る所までは0BP走りと同じです。
が、ここから通常営業に一度移動し、フェスを出します。フェスならなんでもかまいません。
通常営業は自分で開催したフェスが出ている状態で営業をするとハートが溜まるかBP回復(通称:団結)しか発生しないという仕様があるので、これを利用してドリンクをがぶ飲みしてBPを回復させます。

BPが3以上回復したらイベントに戻り、3BPでアピールすることで周回を維持し続けるのが団結ドリ走りです。

この団結ドリ走りはPSL2ndでは周回の時間制限があったので難しいとされていましたが、今回では前述のとおり時間制限がほぼなくなったと言っても差し支えないのでかなりやりやすくなりましたね。

また、飴やプラチナエンブレムは団結ドリ走りで周回をできるだけしてから使用することでかなり効率が良くなるので、これらのアイテムはイベント終盤まで取っておいたほうが良いでしょう。

0BP走りされる方も、いつもPSLは最後の追い上げがすさまじいので、切り札として取っておくことをおすすめします。PSLの基本消費アイテムは飴じゃなくてドリです


後はPSLには中間ランキングがあり、11/21(金)16:59時点でのランキングに応じて報酬が配布され、その後特別な仕様のシアターくじが引けるようになります。
中間ランキングは報酬ページを見ればわかると思いますが、1000位以内のものはかなりおいしいので走られる方はまずここに入ることを狙いましょう。

そして特別な仕様のシアターくじですね。これは前回のPSL2ndから導入されたもので、中間報酬のカードや、バトルキャンディが目玉となっているくじで、従来のシアターくじのような「底」がなく、無限に同じ内容の箱を引き続けることができます。

いい例としてフェスくじがありますね。フェスくじのシアターくじ版みたいなものと考えてもらうのが一番良いと思います。

ちなみにPSl2ndの中間後に設置されたシアターくじですが、バトルキャンディの出る確率がかなり高く、常設のシアターくじを引くのが馬鹿らしくなるくらい美味しかったです。

なので今シアターくじを引こうと考えている方は、引くとしても2シート目までにしておいて、中間後のシアターくじの内容を確かめてから決めるのが懸命だと思われます。僕は1シート目引ききってから一切くじに手をつけてません。

・・重要な事は書いたのであとはゲストについてですかね。
説明を読むとわかりますが、要は助っ人ですね。自分の属性と一致している属性やスキルなどを考慮する必要はなく、とにかくそのカードの総合値が自分の発揮値に影響されます

同僚をゲストに呼んでアピールをすると、そのゲストに呼ばれた同僚に飴が1つ贈られます。
1日に何度でもゲストを変更できるのでプレゼント感覚で走っている人などをゲストに設定してアピールしてあげると喜ばれると思います。※ただしゲスト報酬は基本的に1日飴5個までしか貰えない

まあゲストは最近の覚醒SRカードなどを設定しておけば特に差がでないので気にしなくて大丈夫だと思います。

後は自分のリーダーカードが同僚にゲストとして出張するのでこのイベント中は一番強いカードをリーダーにしておくといいかもしれませんね。


大雑把に説明しましたがPSL3rdはこんなかんじです!いつものごとく読みにくい上に説明が下手でゴメンナサイ!
僕は500位争いに巻き込まれてくるのでこのへんで失礼しますね(^O^)走られる方は一緒に頑張りましょう!!

PSL02、そして

2014年09月23日 01:04

PSL02中間が終わりましたねー

僕は走るつもりはなかったんですけど中間終了3日前からなんとなく走ることにしました。千早はやっぱり春香との組み合わせも大好きですしできることなら取りたかったんです。激戦予想されますが・・・

んで、今回って前回のPSL01と仕様が結構変わったんですよね。根本は変わってないですが。僕が知ってる限りでは

・ボルテージがマックスでない場合確定で相談が出るようになった

・相談でパーフェクトが出ると青飴が一個もらえるようになった

・ボルテージマックス状態で再度マックスにするとポイントに周回ボーナスが付き、ボルテージマックスを更新するたびに効率
が上がっていく

・ボルテージマックス状態でも相談が発生するようになった

このくらいですかねえ・・・

んで、周回ボーナスもついた営業で3BP回復してドリ走りするのと、今までどおり3BP+0BP走りするのでどっちがうまいのかって話ですが

今までどおり3BP+0BP走りのほうがうまいです(^O^)

前と違い相談が確定してるのと、結構相談パーフェクトが出て青飴も貰えるので前回よりかなりうまいですね。

あとはテクニックとしては気づいてる人が大半ですがボルテージマックス状態でパーフェクトが出て80%になるじゃないですか。
その時にそのエリアで営業して相談が出なかった場合は違うエリアに移動して相談を狙うのがおすすめですね
流れとしては、

マックス状態でパーフェクト→相談が出なかったらブラウザバックして次のエリアをループねこれだけ

僕も頑張るので走ってる方一緒に頑張りましょう(^O^)



そして



20140923010335728.jpg







千早イベ走るのやめようと一瞬迷ったけどさいごまで頑張ろうと思います

まあこの通り本当に春香がリーダーに来るとしたらイベントが確定するという意味では嬉しいんですけどね!!

ただ二枚取りが限界ですかねー今のうちにお金貯めておかなきゃ・・・10月と11月は色々ありすぎてお財布の中身すっからかんです

まあ軽い気持ちで春香イベ来たらボコボコにするから覚悟しておいてください(震え声)

(たぶん500位狙うと思います)

ぷらちなすたーらいぶ

2014年07月26日 22:39

お久しぶりです!!!!!!!!!!!!!!今日はプラチナスターライブについて書くよ!アンコール終わりそうだけどね!


まずこのイベントはドリンクと飴どちらも結構な数使うイベントですね。最低でもドリンク150以上、飴は1500BP分くらいは欲しいかな。オーディション用デッキ、劇場デッキが揃っていない人はこれの1.5倍くらいのアイテム量は欲しいです。

このイベント営業では2歩ごとにチャンスが発生し、ボルテージマックス状態ではない場合は(僕の体感で)2分の1程度の確率でアイドルの相談かライブが始まります

アイドル相談ではノーマルは10%ボルテージ上昇&イベントくじ1枚、パーフェクト(矢印が出るやつ)は80%ボルテージ上昇&イベントくじ5枚取得できます。おそらくどの選択肢選んでも結果は一緒なので好きな選択肢選びましょう。

ボルテージがマックスになった場合、2歩ごとに劇場のメンバーが応援に来てくれるスペシャルライブが発生し、一定の回数ライブ開催or制限時間が終了するとボルテージが0%に戻ります
最初、ボルテージマックスになった状態で合計3BPを使用すると再びボルテージがマックスになり、10回スペシャルライブ開催可能回数が増え、制限時間がリセットされます。
またこの状態から再度ボルテージマックスにするには必要BPが15に増え、その次は必要BPが30BPに増えます。

ちょっとわかりにくいですね..

ボルテージマックスなりたて→3BPで再度ボルテージマックス

ボルテージマックス再突入後→15BPで再度ボルテージマックス

ボルテージマックス再々突入後→30BPで再度ボルテージマックス

以降ずっと30BP使用でボルテージマックス再突入になります

まあこういうことです

ずっとボルテージマックス状態を維持するには30BP使い続ければいいってことですね



なので走り方としてはボルテージマックス状態になったら飴を3BP使い続けてずっとボルテージマックス状態をずっと維持する走り方があります。
この走り方は飴消費が大きいですが、効率もそこまで悪く無いですし何より時間効率がめちゃくちゃいいので社会人の方やあんまり時間が取れない方向けですね。
後は応援に来る劇場メンバーの影響を受けにくいらしいので劇場デッキが揃っていない方でも大丈夫ってところもメリットですかね。

あ、ちなみに今の仕様だとどんなデッキでも2BPでパーフェクト評価になることはないらしいので、BPを使う場合は3BP一択です。
あとスペシャルライブ以外でBPを使用するのはかなり損だと思うので大人しくボルテージマックスまではドリでいきましょう



走り方2個目としてはボルテージマックス状態なりたての状態で3BP使いアピールし再度ボルテージマックスまで突入。
その後は0BPで19回アピールをするというのを繰り返す走り方。


この走法はイベントの最初に選択したユニットのアイドル全員の18コスSR所持していないと若干効率が下がります。
どれくらい違うかというと0BPアピールでは18コスSRの子が応援に来てくれた場合は200ptぐらい大体もらえますが、HR以下の場合は150pt程度に下がってしまいます。数でゴリ押す走り方でこの50ptのロスは結構デカイです...恥と思わず走る場合は借りることをおすすめしときます。18コストなら型落ちカードでもなんでも大丈夫ですよ。



ただし4枚しか持ってない人はギリセーフ。18コスSRを持っていないアイドルが出現するステージで営業すれば応援に来る可能性は下がるのでそこで営業しましょう

ちなみにアイテム効率は一番いいですが時間効率が最悪です。時間の取れる方向け。

また、1つ目に挙げた3BPをずっと使い続けてボルテージを維持する走法に比べこちらのほうがファン数がかなり増えます。ファン数稼ぎたい方にもおすすめ。

ただまあ1週間期間のある普通のプラチナスターライブの場合なら最初この走り方で走って、最終日または最終日前日に追い上げる感じのほうが消費も少ないしボーダーをある程度見てから走れるのでオーバーランしすぎないんじゃないかなって思いますねー。(オーバーランは決して悪く無いというかオーバーラン推奨ですが)

アンコールは3日しかないので、できる人とできない人がはっきりわかれちゃいますね。

ぼくは1日で50万ptドリ走りで稼げたのでまあやろうと思えばアンコールでもできますよ(暇人の嘆き)

ただ、休憩しながらでも1つ目に書いた3BP消費し続ける走り方で時速60万くらいは出せたので、4時間もあれば響イベのボーダー(約206万pt)は稼げるんですよ。(飴は2000個以上余裕で溶けますが)

なので通常のプラチナスターライブは最初はドリ走りを推奨しておきます


後現在行われているアンコールでは使えないテクニックですが、

プラチナスターライブはセットリスト(ステージ)が15個もありましたね。
この多いステージを利用して体力を節約してボルテージを上げる方法があります

まあわかってる人は多いでしょうが、何度か他の記事で書いている「ブラウザバック」を使います

まずどこかのステージで普通に営業し、相談が出たら続行しますが、ライブが出たらブラウザバックし、違うステージで営業
これを繰り返すだけで体力消費を抑えてボルテージマックスにできます。

こんなこともできたのでプラチナスターライブはめちゃくちゃドリ走り向きでしたね...


今のアンコールではセットリストが2曲しか無いのでこの方法は実質封印されてますし、うますぎたので次回のプラチナスターライブでも曲数減らされるおそれがありますが一応書いときました。

あとひとつ、他の記事読んでくれた方でこんな方法思いついた方いますかな

通常営業をドリ走りでBP回復し、この回復したBPを消費でボルテージマックスを維持し続ける方法

これなら実質ドリンクのみで走れます...が

効率的には3BP+0BP19回ドリ走りのほうが効率がいいです。
計算しましたがこの3BPのみ通常営業で回復した場合でも普通に上回ります。

なのでこの走り方は、
「速度はそこそこ出したいけど飴は節約したい」、「劇場デッキなんて全然揃ってない」
って人向けですね。


走り方のメリット・デメリットまとめ

①飴3BPループ走法
<メリット>
・時間効率がいい
・応援に来る劇場メンバーにHRが混ざっていたり少し発揮値が低くてもそこまで差は大きくならない
・いちいち相談でボルテージ上げをしなくても良いのでほぼ飴だけで稼げる
<デメリット>
・飴消費がかなり大きい

②3BP+0BP19回走法
<メリット>
・アイテム効率とファン効率がいい
・レベルがどんどん上がる
<デメリット>
・劇場メンバー4人以上が18コスSR推奨
・時間効率が最悪。アイテムの代わりに相当の時間を消費する

③通常営業ドリ走り+3BPループ走法
<メリット>
・時間効率もアイテム効率も悪くない。
・ドリンクのみで走れる
・レベルが上がりやすい
・劇場デッキが揃っていなくてもあまり差がでない
<デメリット>
・同じドリンクのみで比べた場合3BP+19回0BP走りのほうが上
・やっぱり時間がかかる



まあ結論から言うとプラチナスターライブ&アンコールは

最初は3BP+0BP19回走りor通常営業ドリ走り3BPループ走法
最後が近くなってきたら飴3BPぶっぱでボーダーを追い越す

ぼくは次走ることがあったらこんな感じで行きたいですね。順位が低いのが嫌でしたらイベ飴でリードしておきましょう。

後このイベントは最終日めちゃくちゃ伸びるので最終日前日で生半可な判断すると爆死します。

ちゃんと張り付くか、張り付けない場合は余裕を持って最終日前日17:00時点の1200位ボーダー+110万~120万ポイント程度は稼いでおいたほうが良さそうです。